読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

7042人の読書する女。

"読書する女"というタイトルでブログを書いている私。

このタイトルにはいくつか意味合いがありまして、もちろんひとつめは本を読まずにはいられない性分だということ。

ふたつめは、亡きおばあちゃまとの最後の会話です。

詳細はこの記事に書いてあります。

woman-reading.hatenadiary.jp

 

そして最後は、本を読んでいる女性の姿が気品にあふれ、美しく、強さとやさしさにあふれていることに魅せられているからです。

 

そんな経緯もありまして、Pinterestという写真共有サイトで、読書する女性の写真や絵を集めています。

たとえばこんな写真。

f:id:Alicebook:20170805183430j:plain

読書する人、ではなく、読書する女。

年齢は問いません。

 

そんな風にして、集めはじめた"読書する女"が、今日、気づいたら、7042人も!

我ながら、よく集めたものだと思います。

私の集めた美しき読書する女たちは

www.pinterest.jp

ここで見ることができます。

ご興味がある方はぜひに。