読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月30日のお買い上げ本。

急に決まった取材の資料を買いに、大慌てで飛び込んだ本屋さん。 「仕事の資料だけ」 「荷物が多いから、資料以外に自分用の本なんて買ったら、重くて仕方がないよ」 と自分に言い聞かせていたにもかかわらず、買ってしまう私。 でも、これもよくある話です…

BOOK019 『薬指の標本』  小川洋子

Amazon CAPTCHA 小川洋子というと、あの“博士の愛した数式”を思いうかべる人が多いと思います。 私は彼女の書く幻想小説がとっても好きです。 愛にまつわる、どうしようもなさを描いた短篇2作品が収録された本書も、現実にはありえない、ちょっと不思議な設…

2017年6月16日のお買い上げ本。

金曜日、ランチの帰りにふらりと立ち寄った本屋さん。 私のお買い上げ本の大半は 「さーて、本でも買いに行こうか!」 と気合を入れて出かけたときではなく、"ふらり"と立ち寄った際に出会ってしまったものがほとんどです。 あの本を買わなくちゃという、確…

じたばた、しない。

実は、私、目下、仕事もプライベートも停滞中です。 もうちょっと若い頃の私であれば、 「なんとかしなくっちゃ」 と頭はフル回転。 あんなことをしてみたり、こんなことをしてみたりと焦って、なんとかイマイチな状況から抜け出そうとしていました。 でもこ…

2017年6月11日のお買い上げ本。

中野に行くと必ずと言っていいくらい立ち寄るのが、ブロードウェイのなかにある、タコシェです。 いわゆる新刊書店とは一線を画すその存在感……。 リトルプレスやZINEの取り扱いが豊富で、いつも新しい発見があります。 所用で中野に立ち寄った本日、タコシェ…

2017年6月8日のお買い上げ本。

ずっと書いていなかった、お買い上げ本。 再開することにしました。 記録のために。 そして、ブログを更新する習慣を、取り戻すために。 ただ、冊数が多いとうまく写真が撮れなかったり、その時間がなくて後回しにしているうちにタイミングを逃したりするこ…

ワンピースが好きな理由。

ゴールデンウィークを過ぎたくらいの時季から、私はよくワンピースを着ます。 夏になると週の半分以上をワンピースで過ごすほど。 恐らく、私はワンピースという形状の服が、とても好きなのだと思います。 そうそう、『暮しの手帖』編集部にいたときには「ワ…