読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月21日のお買い上げ本。

今日は朝から、いいえ、もっと前から、今日本屋さんに行くと決めていました。 手帳にも、仕事のTo doタスクよりも大きな字で「本屋さん」と書いておきました。 目当ては、お買い上げ本の1冊『早稲田文学増刊 女性号』です。 作家の川上未映子さんが責任編集…

Words012 男ってやつは……。

私が見たところによると、男の人の八割くらいは、いくつになっても自分のまわりにいる女の人たちが自分に多かれ少なかれ気があると思っているみたいだった。 「彼女について」よしもとばななより www.amazon.co.jp 笑い出すような場面に出てくる文章ではない…

ブログに書くこと、今昔。

私がつくった最初のブログは、yahooブログでした。 就職活動に失敗して、なりたかった出版社は全滅、どうにもならない閉塞感にどっぷりとはまっていた時期なので、今から20年弱前のことだと記憶しています。 もちろんTwitterやFacebookがない時代のことです…

BOOK021『田村はまだか』  朝倉かすみ

Amazon CAPTCHA 無条件で、未来がキラキラ輝いたものになるだろうと信じられた時期。 まわりで起きる様々な出来事が理不尽に思えて、その理不尽さと闘えていた時期。 いまの自分を、無条件で“幸せ”だと思えた時期。 人生にはさまざまな「時期」があり、、リ…

Words011 まとわりつくものたち。

仕方のないことって、どうしてこう、人生にまとわりついてくるんだろう、とため息をつきそうになった。 『さようなら窓』 東直子 より引用 そう、たしかに、仕方のないことはまとわりついてきます。 困ったな、煩わしいなと思っていても、まとわりつく。 仕…

さようなら。こんにちは。

このところ、いろいろなことを心機一転させるような機会があり、あれやこれやに思いを馳せていました。 そして見つけた答えを忘れないように、ここに記しておくことにします。 実は、いまから5年くらい前の私はプライベートもお仕事も、経済状態も混沌を極…

リトルプレス&zine蒐集をやめます宣言。

訳あって、先週は自宅にある本の整理をしていました。 あまりの量に自分でも驚きながら、私は 「今後、リトルプレスおよびzine関係は蒐集しない」 と決意するに至りました。 我が家には、恐らく人よりほんの少しだけ多めに積読本があります。 積読本ですから…