読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LITTLE PRESS003『本の部屋のファンタジア』

イラストレーターの平出紗英子さんと人形作家のイシイリョウコさんが、 “本棚から選んだ私たちの好きな本” をテーマに描いた小さな、小さな画集です。 登場する本は『不思議の国のアリス』『ひなぎく』『ヒエロニムス・ボッシュ』『あわて床屋』『銀河鉄道の…

BOOK018 『建てて、いい?』 中島たいこ

Amazon CAPTCHA 居場所、って難しい。 実家では、お仕事の関係で共に暮らしていた母や父、弟と生活のサイクルが6時間くらいずれていて、顔を合わせることもあまりなく、玄関の出入りや洗面台で立てる音などにかなり気を使う日々を送っていた時期がありました…

BOOK017 『さようなら窓』 東 直子

Amazon CAPTCHA 男女の間で、“気づいてしまうこと”は時に命取りになります。 それは決して、浮気とか、嘘とかそういった類のものだけではありません。 “好き”だと思い込んでいただけで、実は“好き”じゃない、と気づいてしまうなんて、致命的な“気づき”も存在…