読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

WORDS004 キャリアウーマンになんて、なりたくなかった。

WORDS

結婚せずにずーっと働いてると、仕事に生きる女だと思われる。

そんなことないです。食っていくために、働いているだけですよ。

みんな、そうでしょう。

「恋愛嫌い」平安寿子著より抜粋

f:id:Alicebook:20161104110029j:plain

Amazon CAPTCHA

食べるには、お金が必要。

たまには、おしゃれがしたい。

だったらお金が必要。

ストレスがたまってきたら、お酒がのみたい。

だったら、お金が必要。

リフレッシュをかねて、どこかに行きたい。

だったら、お金が必要。

 

挙げたら切りがないくらい、生きるというこことは、お金がついて回ります。

だから、楽しいとか楽しくないとか、やりがいがあるとかないとかにまったく関係なく、生きるためのお金が必要だから、働かなければなりません。

 

ただそれだけの理由で、仕事をしているだけなのに、男と戦っている女のように私を扱うのはやめて。

そんな風に思っている、世の女性は、きっと少なくないはずです。

 

恋をするとか、結婚するとか、仕事で成功するとか、一人ひとりがさまざまな選択肢を選びとるのだけれど、目標は楽しく生きること、それだけ。

楽しく生きるためにお金が必要だから、男と同じように女も働いているのです。

だから別にキャリアウーマンになろうと思っていたわけでもないし、結婚に興味がないわけでもないのよ、私。