読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

「LITTLE PRESSS」はじめます。

新コーナー設立です。

私がリトルプレスを集め始めたのは、もうかれこれ、15年くらい前のこと。

その頃は、今みたいにリトルプレスの認知度は高くなく、書店で手に入るものも限られていました。

というよりも、書店ではほぼ販売されていなかったので、ネット通販などで作り手さんから直接買うことも多いものでした。

ところが、今ではたくさんのリトルプレスが売られていて、専門の本屋さんができるほど。

 

かつて私もリトルプレスを作りたいと思っていたこともあっりましたが、これだけたくさんのリトルプレスが存在している今、リトルプレスをやる必要があるのか、私の中にある考えはリトルプレスじゃないとできないのか、なんてことを考えるようになった、もうかれこれ7、8年経つでしょうか。

 

少しずつ集め始めて、今では積読本と同じく収集がつかない状態になっているリトルプレスを記事にして、リトルプレスを作りたい、という自分の気持ちを改めて見直してみたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。