読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

Words012 男ってやつは……。

私が見たところによると、男の人の八割くらいは、いくつになっても自分のまわりにいる女の人たちが自分に多かれ少なかれ気があると思っているみたいだった。 

f:id:Alicebook:20170919203628j:plain

「彼女について」よしもとばななより

www.amazon.co.jp

笑い出すような場面に出てくる文章ではないのですが、これを読んだ瞬間、おもわず吹き出してしまいました。

 

たしかに「女性の中にも勘違いをしてしまう人」というのがいるが、私の統計では男の人のほうが「勘違い率」は格段に高い気がします。

友情と好意をぐっちゃにしてしまう人も。

 

しかも、すっごく長い付き合いの友人関係とかお世話になっている上司とか、恋人まではいかないが近しい距離にいる男性は、ちょっとした一言や、突っ込みのつもりで肩を叩いた手といったものに、意味を見出す生き物なのなのでしょう。

そしてどういうわけか、男性は自信家な人が多いような気もします。

自分はモテるから大丈夫という妙な自信。

だから、女性に優しくないし、女性の気持ちを理解しようとすることもない人、意外とまわりにいるのです。

本当にモテる男なんて、ほんの一握りだっていうのに。

そういう意味で、女性のほうが謙虚なのかもしれません。

 

まぁ、周りにどんな人がいるかによって統計データは大きく変わるものなので、私の周囲限定の話、ということにしておきましょう。