読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

今日のお買い上げ本。

今日のお買い上げ本

街の本屋さんが次々となくなる一方で、新たな雑誌も生まれています。

できるだけ、自分の足で本屋さんに行って買い求めるのが心情ですが、生まれたばかりの雑誌は大手書店さんにしか配本されないことも……。

そんなときは、Amazonも有効利用します。

というわけで、本日Amazonから届いたお買い上げ本は1冊です。


f:id:Alicebook:20161112182144j:image

⚫「RiCE」ライスプレス

連載モノのお料理ページを2つ、編集担当していることもあり、料理研究家さんを探したり、料理のテーマのアイディアを練ったりするために、Amazonでよくお料理本を検索します。

いい意味でも悪い意味でも優秀なAmazonさんは、この本を私に幾度となくおすすめしてくれるようになりました。

料理雑誌というより、食べることを通してカルチャーを伝えることを趣旨としているみたいと推察はできたけれど、私にとって「食すこと、食べたものでカラダもココロも思考も志向も作る」が、本や言葉、恋とか愛とかなもの、につづくテーマなので読んでみることに。

 

新しい「食との向き合い方」に出会えるといいな。