読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

WORDS003 男を選ぶ基準。

自分のことしか愛せない人とつきあうなんて、そこまで頭悪くない。

『千年の祈り』イーユン・リーより抜粋

 

f:id:Alicebook:20161101133144j:plain

Amazon CAPTCHA

 

付き合う男、結婚する男、をめぐって女たちはそれぞれ、理想や譲れないポイントを決めているものです。

なかでも、この「自分のことしか愛せない男」というのは、女を幸せにできない男の典型だと私は思っています。

 

なぜなら、かつて「自分のことしか愛せない男」の典型のような人と付き合って、さんざんな思いをしたことがあるから。

 

でもこれは、男だけにあてはなるのではなく、女も同じです。

自分のことしか愛せない女は男を不幸にします。

 

だから、私も「自分のことしか愛せないような女」にはなりたくないし、「自分のことしか愛せない男」を選ぶような女には絶対、ならない。