読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

Words011 まとわりつくものたち。

仕方のないことって、どうしてこう、人生にまとわりついてくるんだろう、とため息をつきそうになった。

f:id:Alicebook:20170510191310j:plain

『さようなら窓』 東直子 より引用

 

そう、たしかに、仕方のないことはまとわりついてきます。

困ったな、煩わしいなと思っていても、まとわりつく。

仕方がないと思いながら、仕方がないってすっぱりと割り切ることができなくて、まとわりつかれて、うんざりしてしまうものです。

 

でも考えてみたら、人生なんて仕方がないものによって8割がた作られているのではないでしょうか。

まとわりつかれてうんざりしながら、進み続けていくってことが、生きるということ。

 

いつの間にか、自力で、もしくは他力のおかげで振り払われた「仕方のないもの」が経験として自分のなかに積み重なっていかないと、成長も進歩もできないのも事実です。

 

通り過ぎていった「仕方のないものたち」の結晶が私だとしたら、いま抱えている「仕方のないもの」も愛おしく思えてこないでしょうか。