読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

BOOK020『明るい夜』 黒川創

f:id:Alicebook:20170721121432j:plain

明るい夜 (文春文庫) | 黒川 創 |本 | 通販 | Amazon

 

このままじゃいけないとわかっているけれど、先は見えず、身動きをとることすらできない。

いつかの私が思い描いたのは、こんな私じゃなかったのに……。

 

そんな思いにからめとられる経験は、きっと誰にもあることなのでしょう。

私にとっては、大学を卒業してから26歳になるまでの4年近くがまさにそんな時期でした。

今でこそ、ライター&エディターをしている私ですが、大学4年の時、就職活動で受けた出版社の採用試験はすべて不採用。

それでも編集者になることを諦めきれず、出版社でアルバイトをしながら、これから先一体どうしたものかと、毎日のように途方に暮れていたものです。

結局、そのころ途方に暮れながらもアルバイトしていた経験のおかげで、今私はこうしています。

 

本書のなかには、あの頃の途方に暮れた私がいました。

 

いまいち関係のはっきりしない恋人と、アルバイト先であるイタリアンレストランの仲間や上司と過ごす本作の主人公は、これといった目標も見つけられずに眠れない日々を過ごしています。

アルバイト先に行けばやるべき仕事はあるけれど、やりがいがあるわけでもない。

ただただ眠れない夜だけが積み重なって……。

 

そんな時は、自分のおかれた状況に決して慣れることなく、疑問を抱き続けられるかどうかが、その先5年、10年経ったとき大きな差になる、と自分自身の経験を振り返りながら読了しました。

目標が見つからなくてもいい、身動きができなくてもいい。

ただ「このままじゃ、いけない」「なんとかしなくちゃ」と思い続けて、周りの人との関係や、やりとり、街の風景、耳に飛び込んできた他人の会話に敏感になって、今を変える糸口を見つけようと足掻くことさえ忘れなければ、きっとそんな遠くない日、糸口は見えてくるのです。

そう信じて、目の前のことに一生懸命になるだけでも、その後の世界は変わってきます。

 

だからたくさん足掻けばいいのです。

とりあえずがむしゃらにやってみるしかありません。

今は手ごたえを感じなくても、あなたの明日は拓けるはずだから。

 

まさに今、「このままじゃいけない」「なんとかしたい」と思っている人、ぜひ読んでみてください。