読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

じたばた、しない。

実は、私、目下、仕事もプライベートも停滞中です。

もうちょっと若い頃の私であれば、

「なんとかしなくっちゃ」

と頭はフル回転。

あんなことをしてみたり、こんなことをしてみたりと焦って、なんとかイマイチな状況から抜け出そうとしていました。

でもこれは、イマイチなときだけの話ではなく、上手くいっていても同じ。

もっと上手くいくようにするためにはどうすればいい?

いまの状況がずっとつづくには何が必要?

そんなことばかりを考えて、おなじく頭はフル回転、焦ってあれこれ動く……。

 

ところが最近では、停滞していても、うまく行っていても、ジタバタせずに、どっしり構えるように変わってきました。

特に、停滞しているときほど、ジタバタしないように努めています。

なぜなら、停滞している理由をじっくりと見つめたいからです。

焦ってフル回転させた頭では、気づけないことがたくさんあります。

あんなことをしてみたり、こんなことをしてみたりするなかで、抜け出せたとしても、根本的な原因がわかっていないのだから、またしばらくすると停滞はやってきてしまうのです。

だからこそ、どっぶり停滞感にはまって、とことん向き合わないと。

 

なにより、大事なのは日ごろの努力です。

うまくいっていないからといって急に頑張っても、付け焼刃。

火事場のバカ力はもちろん大切だけれど、それはあくまで非常事態への応急処置です。

毎日、ちゃんと考えて、動いたことが積み重なることこそが自分を支える力になります。

 

うまくいっているときも同じこと。

どうして今、うまくいっているのかをジタバタせずに考えないと経験として身についていかないような気がしています。

 

だから、じたばた、しない。

停滞中の今だからこそ、じたばた、しちゃいけないのです。

思いっきり、停滞してしまえ!

そう考えたら、気持ちが少しラクになります。

悪くないです、停滞感も。