読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

ワンピースが好きな理由。

ゴールデンウィークを過ぎたくらいの時季から、私はよくワンピースを着ます。

夏になると週の半分以上をワンピースで過ごすほど。

恐らく、私はワンピースという形状の服が、とても好きなのだと思います。

 

そうそう、『暮しの手帖』編集部にいたときには「ワンピースの女」という連載の担当をしていたこともありました。

ワンピースに縁があると言えるかもしれません。

 

では、どうしてワンピースが好きなのか。

考えてみると、その理由は幼少期にある、という結論に達しました。

 

私は、よくワンピースを着ている少女だったからです。

母は洋裁学校を出て間もなく、働く経験がないまま

父と結婚。

兄を産みました。

ところが兄は、生後まもなく亡くなります。

そして、その後しばらくして、私は生まれたのです。

母は兄に注げなかった愛情、かけられなかった手間を私に集中。

幼い頃の私は、母の作った服しか着たことがありませんでした。

まわりの女の子に人気のキャラクターがプリントされたトップスに憧れながら、母が作ってくれたワンピースを着ていたのです。

 

ギンガムチェックに、ウエストリボンがついたワンピース。

白い丸襟の、紺地に白い水玉模様のワンピース。

真っ白のレース地で、パフスリーブのワンピース。

 

いま思えば、なんともおしゃれで、贅沢なことだったのかわかります。

でも当時は、人気のキャラクターがプリントされた服を着る周囲の子がどれほどうらやましかったことか……。

でもワンピースたちに罪はありません。

クラシカルで、品のある母が作るワンピースを嫌いになることはありませんでした。

 

年頃になって、本当は兄に注がれるべき愛情、かけられる手間を押しつけられているように感じて、母との関係を冷えさせていった私ですが、ワンピースへの思いは変わったことがありませんでした。

たとえ、それら作ってくれた母を疎ましく思うことはあったとしても……。

 

そして、いまでも私はワンピース好き。

今日もまた、お気に入りたちに袖を通すのです。