読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

LITTLE PRESS003『本の部屋のファンタジア』

f:id:Alicebook:20170528215912j:plain

イラストレーターの平出紗英子さんと人形作家のイシイリョウコさんが、

“本棚から選んだ私たちの好きな本”

をテーマに描いた小さな、小さな画集です。

 

登場する本は『不思議の国のアリス』『ひなぎく』『ヒエロニムス・ボッシュ』『あわて床屋』『銀河鉄道の夜』の5冊。

これらの作品のワンシーンが、お二人の手によって、まったく新しい世界観として再構築されています。

 

鏡の国のアリス』のなかでアリスが迷い込むのは鏡の裏側の世界です。

もし本棚にも裏側の世界があったとしたら?

そこに収められている本の種類によって、その裏側で待ち受けている世界ががらりと変わるとしたら?

 

このリトルプレスを眺めていると、どんどん妄想力が暴走していきます。

 

思いのままに妄想力を暴走させて、その世界にどっぷりはまる楽しさにバンサイ!