読書する女

本を読むこと以外、すべてのことを放棄してしまいたいエディター&ライター、Aliceによる本の話、日々のこと。

WORDS007 愛するほどに、苦しくなる。

人ときちんと向き合いたいと思えば思うほど、執着ばかりが深まって、私はどこかおかしくなってしまう。

愛情ではなく、憎しみばかりを育ててしまう。

    『長い予感』 小川内初枝著より

f:id:Alicebook:20161119214635j:plain

Amazon CAPTCHA

愛情と憎しみは裏返し、なんてことよく言われる言葉だけれど、愛すれば愛するほど、寛容でありたいと切望する自分とは裏腹に、すべてを自分のものにしたい束縛の強さを発揮してしまったりします

私はこんなに想っているのに……、そう思えば思うほど、心の中は自分のものになりきらない相手に対し憎しみにも近い感情を抱いてしまうこともあるのです。

束縛を窮屈だと感じた相手もまたいつしか、私に憎しみに似た思いを抱くようになるでしょう。

ただ、好きなだけなのに。

好きだから、失いたくないだけなのに。